◆TUSFRとは
TUSFRは"Tokyo University of Science Formula Racing"の略称です。
東京理科大学機械工学研究会のメンバーが中心となり、全日本学生フォーミュラ大会(F-SAE ※)に参戦する車両の製作を通して、メンバーのものづくり能力向上を目的に日々活動しています。
※ F-SAEについて
元々は米国自動車技術会(S.A.E.) が主催している自動車競技会で、日本でも2003年9月から開催されるようになりました。
その大会理念は「ものづくり育成の場」というものであり、学生自ら構想・設計・製作した車両で競う自動車競技会と位置づけられています。
日本でも開催されるようになった背景として、優秀な技術者の人材不足が上げられます。工学系の大学では実習や設計、製図などのカリキュラムが不足気味であり、実践経験が圧倒的に足りないのではという声が上がるようになりました。このような状況を踏まえ 実体験を通し、技術を磨くことができるこの大会が日本でも開催されるようになりました。
◆日々の活動
千葉県野田市・東京理科大学野田キャンパスにてF-SAE参戦車両の設計・製作などの活動をおこなっており、設計や打ち合わせは部室、製作はガレージで行い、精密な機械加工が必要な部分に関しては大学内機械工作室にて製作しています。
当社を含めた多くの企業からの協賛を受け、工具等の材料提供、技術指導などの協力を得ながら、日々車両製作活動に励んでいます。
◆近年の成績
第12回全日本学生フォーミュラ大会:総合15位(全90台中)
◆次回大会概要
開催日:2015年9月1日(火)~5日(土)
会場:エコパ(静岡県小笠山総合運動公園)
◆TUSFR HP
http://www.tusfr.com/index.html